リテールマーケティング(販売士)検定試験3級対策講座

商工会議所の検定試験にチャレンジしよう!

リテールマーケティングとは、スーパーマーケットやアパレル専門店などの小売業において、商品を売るためのあらゆる活動のことを言います。この検定試験では、小売業や流通に関する内容が5つの科目に分かれて出題されます。

販売・流通における唯一の公的資格であり、小売業のさまざまな側面を学ぶことができます。
そのため、①小売業で働く方、②小売・流通業界を目指す学生の受験が多いです。
また最近では、③小売業と関わりの深いメーカー(製造業)や卸売業の担当者への教育として利用されることもあります。

リテールマーケティング(販売士)検定試験3級対策講座 クリックしてサンプルを再生

価格:25,000円(税込) 標準受講時間:25~28時間 受講可能期間:16週間

講座申し込み

※初回お申込みの方は別途入学金が必要です。

講座の特長

  • 1.コンテンツ映像と確認問題でじっくり学習 5科目の内容について、映像とテキストを使ってじっくりと学習していただけます。また、映像の合間には本試験と同じ出題形式での確認問題が出題されます。ここで学習内容の復習と重要項目の確認を行いましょう。
  • 2.実践トレーニング問題でレベルアップ 単元(科目)ごとに、本試験と同じ形式の問題をご用意しています。弱点となる科目を克服し、レベルアップを目指しましょう。
  • 3.模擬試験で最終確認 本試験を想定して作成した予想問題を、本番同様の形式、時間で実施します。本試験形式で問題を解くことで、得点をアップさせる力を身につけます。また、試験の時間配分など、合格に向けてのテクニックを習得できます。

教材内容

  • 当社オリジナルテキスト(郵送)
  • 受講カード(郵送)
  • 講座の進め方(郵送)
  • 模擬試験(郵送)

リテールマーケティング(販売士)検定試験3級対策講座 科目一覧

1単元 小売業の類型
1章 小売業と流通
2章 小売業の形態
3章 いろいろな店舗形態1
4章 いろいろな店舗形態2
5章 チェーンストアと商業集積
2単元 マーチャンダイジング
1章 商品とは
2章 マーチャンダイジングとは
3章 商品計画とディスプレイ
4章 販売計画と仕入
5章 在庫管理・商品管理
3単元 ストアオペレーション
1章 店舗運営の基本知識
2章 店舗運営の基本知識2
3章 包装・のし紙
4章 ディスプレイ
5章 業務管理・顧客心理・接客技術
4単元 マーケティング
1章 マーケティングの基本知識
2章 顧客満足
3章 販売促進
4章 商圏と競争
5章 売場づくり
5単元 販売・経営管理
1章 販売員の対応・法令知識1
2章 販売員の対応・法令知識2
3章 販売事務・決算
4章 人間関係とコミュニケーション
5章 色々な管理